ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月11日

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

2012年2月11日(土)本日は,
FUJIFILM HS30EXRの発売日です。


このデジカメで、発売日当日に犬と散歩しながら野鳥の撮影をしてきました。

犬に引っ張られると、まぁなんて撮影難しいこと!そんな状況でも

軽いカメラですので、犬の散歩に持ち出しても負担感は
全くありません。

30倍 24mm~720mmの高倍率ズームの実力は高いです。使えます。

小さなコンデジより、持ちやすい分、気楽に持ち出せる感じでもあります。

グリップも良い感じですし~

今回は記念に日時を同時に埋め込みましたが、抜くことも出来ます。
フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!

動画も撮影してみました。



充分に使える画質です。

ズームも使えますしね!

ステレオマイクも付いてます。



野鳥の撮影は小さいし動くので、高度な技術と高級な機材が必要です。

こんな小さなデジカメでも、結構使えましたよ。




同じカテゴリー(カメラ関係)の記事画像
PENTAX SQUARE PENTAX FORUM
iPad mini で初めて投稿してみた!
MINMIさんおすすめのカラフルストラップ~
PENTAX O-GPS1 カメラ内赤道儀 アストロトレーサー
K-5  DA35mmF2.8Macro Limited
デジイチみたいなボケ味を~
同じカテゴリー(カメラ関係)の記事
 PENTAX SQUARE PENTAX FORUM (2013-01-23 20:15)
 iPad mini で初めて投稿してみた! (2012-11-05 00:15)
 MINMIさんおすすめのカラフルストラップ~ (2012-08-09 00:37)
 PENTAX O-GPS1 カメラ内赤道儀 アストロトレーサー (2012-08-06 23:37)
 K-5 DA35mmF2.8Macro Limited (2012-03-25 01:35)
 デジイチみたいなボケ味を~ (2012-02-28 23:55)
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
たつや様
初めてコメントさせていただきます。

hs30exrでのすばらしい写真を見せていただきました。
私も、散々あれこれと悩んだ末に、同機種を購入しました。
昨日、息子の走る様子をビデオに納めてきましたが、
途中で何度もピントが外れ、がっかりしていました。
今まで使っていたデジカメでは、
撮影中のズームアップはできなかったものの、
途中でピンボケになることはありませんでした。

ところがたつや様の撮影されたビデオでは、
あちこち走り回る犬たちを追いかけ、
ズームもふんだんに利用されているのに
途中でピンボケになるようなことはありません。
びっくりしました。

ビデオ撮影中のピンボケ対策を調べているうちに、
たつや様のブログをみつけました。

もし、何か良い対策等をお教えいただけたら嬉しいのですが。

時々、ブログ拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いたします。

のらたま 拝
Posted by のらたま at 2012年08月19日 10:07
のらたまさん



対策・・・良いアドヴァイスも出来ませんが、

広角側を使うことかなぁと思います。

あまりズームしないのが良いかもしれません。


ビデオ以外の静止画では、動体予測AFが出来ないのも弱点です。

ズームにすればするほどピントはシビアになります。



私がピント合わせする時は、色の切れ目というか、色彩差のある部分で
ピント合わせをさせて、AFロックした後に、構図を作ってます。

小さなデジカメで使うような方法と一緒なんです。

デジイチのピント合わせとは根本的に違うので、工夫が必要かもしれませんね。
私自身は、その点ではあまりストレス感じませんけど・・・
慣れかもしれませんね~


HS30EXR を販売開始前に予約して、購入しました。
販売日前に配送されてきて、販売直後に写真をブログアップしました。
その関係で、このカメラの画像として海外からもアクセスあります。

出来上がりのクリア感は、最高ですよね!
Posted by たつや*町田 at 2012年08月19日 23:12
こんにちは もうすぐhs30を買う予定です
早速質問させていただきます 動画撮影中ではマニュアルでピントを合わせられないんでしょうか?
Posted by れんた at 2012年09月04日 19:52
れんたさん

おはようございます。

動画撮影中にマニュアルでピント合わせって・・・出来ると思いますが、

動くものを追いかけながらあの軽いリングで調整しながらって、

ピントが合ってるか合ってないかすごく分りにくいし

技術的に困難でもあり、無理と一緒と考えた方が良いと思います。
Posted by たつや*町田たつや*町田 at 2012年09月05日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フジフィルム HS30EXR で野鳥を撮影 30倍レンズで!
    コメント(4)