松本で3回目の車検中・・・
車検に出していますが、車検工場から色々言われていますよ。
安く終わらせたいよ~
私の、車 日産キャラバンのキャンピングカーには、
LSD (リミテッド スリップ ディフ)が、リアに装着されています。
「ステアリングを深く切った時に、大きな異音がする」 と、車検工場からの指摘。
購入した日産ピーズクラフトに念のため確認すると、「機械式LSDでもあり、音はします」とのこと。
「機械式」LSDが装着されているなんて、初めて知りました。高級感あって良いです。
競技車両みたいな感じですよ。全然違うかな?効果あるような無いような?微妙です。
ブレーキ・パッドは、新車購入時から8万2千キロ乗車して、一度も交換なし。残量2ミリ。今回初めて交換します。
荷物満載で重量級の車体、山道走行数多しで、
ブレーキパッド交換なし8万キロは、丁寧に走行しているからとの評価。
今の車の前は、
ランサーエボⅦ その前は、ランサーエボⅤ等、ハイスピードドライビングを楽しんでいました。
サーキット走行等で、経験した運転技術を生かして、
キャンピングカーではスムーズな走行を心がけています。
レーシングドライバーのポール・フレール氏の名著 「新ハイスピード・ドライビング」の中では、
同一の一定区間の中で、ブレーキ回数の少ないドライバーの方が、ドライビング技術が高いと明記されています。
非常に深い言葉で、ブレーキ回数が少ない理由には、無駄なアクセルを踏まないとも言える。
結果、燃料消費量も少ないし、ブレーキ部品やタイヤの消耗も少なくなる。
良いことばかり。
私は、ハイスピード・ドライビングからスムーズ・ドライビングに方向を切り替えています。
しかし、基本的な技術は一緒。
ライン取りとか、最速理論をスムーズに走る理論に置き換えて走行するように心がけています。
スムーズな運転技術は、家族にも喜ばれます。
酔わないし~
環境の為にも、スムーズドライビングを極めて行きましょう!
それにしても、三年程度で転勤のある職業なのに、
松本に来てから3回目の車検ですよ。トホホ。。。
なかなか珍しいと思う。
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