ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月03日

ペルセウス座流星群に備え双眼鏡を新たに購入しました~

ペルセウス座流星群に備え双眼鏡を新たに購入しました~

8月12日~13日、毎年恒例のペルセウス座流星群の極大が来ます。

それに合わせて無印・南乗鞍にキャンプに行きます。

軽い双眼鏡を探して、町田のヨドバシカメラに相談に行きました。

沢山の双眼鏡が展示されていて、自由に触る事が出来ましたよ。

触って、視て、説明を聞いて。。。なるほど裏事情も詳しいですね。店員さんは。

現在所有しているのは、これ ↑ 
最高性能ですが、2,050gもある重量級。
三脚使用が前提となる大きな特殊双眼鏡です。

気軽に使える代物ではございません。

今回は、以下の条件で軽い双眼鏡を探しました。

・防水であること
・ハイアイポイント
・ピントはセンター方式
・家族間で持ち替えながらも、視やすいこと
・予算1万円程度!で、それでも星空観察に耐えうる性能があること
・強度も備えていること


ペルセウス座流星群に備え双眼鏡を新たに購入しました~

380gと軽いです。
写真は無いですが、接眼部キャップも付属していました。

ケースとストラップ付!


ペルセウス座流星群に備え双眼鏡を新たに購入しました~

マルチコートです。
レンズメーカーのフジノン・レンズです。

レンズメーカーのレンズは、経年劣化も少なく、長期に渡り永く使う事ができるとの説明もありました。

ペルセウス座流星群に備え双眼鏡を新たに購入しました~

いかにもしっかりした感じのデザイン。

防水の性能がしっかりしていれば、ほこりや湿気のレンズ内部への侵入を防止できます。

満月を観察しましたが、ばっちり。
目視不可の暗い星も、この双眼鏡を使うと見る事が出来ました。

コスパ高いので、キャンプに持参するのにおススメしておきますよ~









ヨドバシカメラでは、なめこも売っていて、家族へ土産買っちゃった訳です。。。とほほ。。。



Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
おはようございます。

お盆にあわせたように極大とはいいですねーー。
南乗鞍ですか・・最高の星空でしょうねきっと・・

私も8x21を一台持ってますが主に地上用です。
山に持って行くための軽量な物ですが
よく忘れていきます・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年08月03日 06:23
コヒさん

おはようございます。

毎年、極大日を気にして観てますが
条件良く観測できるのは少ないですね…

曇りや雨、月明かり等々見えない記憶の方が多いです。

晴れたらラッキー!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by たつや町田 at 2012年08月03日 07:00
12~15まで岐阜でキャンプしてますから…
Posted by 旦那チャン at 2012年08月03日 18:33
旦那チャンちゃん!

会えるかもね!!!

星見に来ますか?(笑)
Posted by たつや*町田 at 2012年08月03日 21:59
15までなんだね!

 こんな双眼鏡なら  たつやさん所から  旦那チャン達が  丸見え じゃ無い??凹〇 コテ!
Posted by もんど at 2012年08月03日 22:49
たつやさん

いっしょや いっしょや!
僕は同じメーカーの 10X24 です。
キャンプ行くときはいつももって行きます。

星空、バードウォッチング等 必需品です。
今年は、野鳥が少なく寂しいです。

ペルセウス座流星群? どんなんかみてみます。
ありがとう。
Posted by TRoma at 2012年08月04日 07:52
もんどさん

ようこそ~

だんなちゃんまる見えですかね!?

確かめてみますよ~o(*⌒―⌒*)o
Posted by たつや町田 at 2012年08月04日 19:33
TRomaさん

ブジノン 10×24

ダハプリズムの真っ直ぐなタイプですね

よりコンパクトで持ち運び手軽で良いですね~

値段も同じような感じですからそれも良い選択だと思います。

星空観察する時にどう違うのか興味ありますね~o(*⌒―⌒*)o
Posted by たつや町田 at 2012年08月04日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペルセウス座流星群に備え双眼鏡を新たに購入しました~
    コメント(8)