ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月28日

アリアの血液検査の結果。

アリアの血液検査。
全部、ノーマルに収まってます。

アリアの血液検査の結果。

アリアが下痢をしましたので、モリヤ動物病院で診察してもらいました。

私が、下痢の原因として心配したのは

① 牛アキレスの大きいのを与えてしまったのですが、一気に食べてしまったから?
  もしくは、アリア用のマットを噛んで中綿を出してしまったので、飲み込んだ?

② ウイルス?

先生からは、上記に加え

③ 腹の虫?

④ 食物アレルギー?他・・・



下痢の原因も沢山あり、4日程度続いていましたので、心配になりました。

アリアの血液検査の結果。

体重は、10.3kgです。ほぼその前後で最近は安定してます。


うんちも持参し、検査してもらう。
→腹の虫は、問題なし。

血液検査の結果
→問題なし。
 ウイルスの可能性もなし。

超音波(エコー)検査
→問題なし。
 妻の妊娠時チェック以来かなぁ。健康診断で肝臓チェックの時もエコーやりますね。

レントゲン検査
→問題なし。
 先月、避妊手術した際の金属製の縫い糸がきれいに写ってました。
 医師によっては、溶ける糸を使うケースもあるそうです。
 アリアは力強いので、しっかりした糸の方が安心と私は思います。
 首にはマイクロチップがしっかり写っていました。

食餌(パーフェクトフィット)によるアレルギー
→可能性無し。


結局、原因を特定出来なかったのですが・・・
多分、牛アキレスか?マットの綿?を食べてしまったからだと思います。


2日間、絶食を指示されました。
その代わりに点滴を背中に打ちました。
たぷたぷしてましたよ。

飲み薬3日分を処方されました。
650円って安いかも。

それに加えて、餌も渡されました。
1kg で 2,050円也。


この食餌は、獣医師のおススメ品。
健康な犬が一生食べ続けても良い食餌だとのご意見。
1kgで2,100円ですが、かなり良いです。

しっかりかたまりになったきれいなウンが出てきまして感動です。
食餌をしてから12時間~24時間で、出てくるそうですが、その通りでした。


【 今回の下痢を通じて、飼い主として、勉強したこと・・・ 】

噛むのが好きだからと考えて、骨やアキレスを与えてきましたが、
医師からは危険だと教わりました。
色んな手術をしてきているので、食べてしまうものの危険を見てきてるそうです。
ラブラドールレトリバーが、タオルの糸を飲み込んでしまい、その糸が長く伸びて、
腸の動きで糸が当たる場所が全て腐ってしまった・・・という事例もあり、
糸だけでも怖いことになるとのこと。ひえ~


食餌以外は、与えない事にしましたよ~

あと、問題行動を取るのは、お散歩不足の可能性もあるので、
出来るだけ多くの時間を取ってアリアと散歩しようと思ました。
散歩を沢山するのは、しつけの基本だろうなぁと最近特に感じますよ。

アリアの血液検査の結果。

それにしてもすぐに治癒して、元気満点です・・・って、
下痢してても、いつも通り、アリアは元気満点だったんですけど(笑)


モリヤ動物病院は、小型動物も幅広く診察してくれます。
ハムスターを診察して頂いたのが最初でした。
町田周辺に4病院を開業されてます。
今回は、自宅から車で6分の中町センター病院を利用しました。
院長先生始め、応対も素晴らしい病院です。

アリアの血液検査の結果。

トリミングサロンも併設されています。
12月23日利用し、シャンプーセット5千円+おしり桃尻カット300円でした~
ドライヤーが丁寧なのか、ふわふわの仕上がり~
満足です。

アリアの血液検査の結果。
クリスマスだからでしょうね。リードがきれいになって帰ってきました。

今後の健康状態を判断していく上で、貴重なデータが採れたと思います。




同じカテゴリー(動物病院)の記事画像
モリヤ動物病院 中町センター病院
角井ペットクリニックで、避妊手術し退院から抜糸まで
犬レプトスピラ病の予防接種をしてきました。
8種混合注射を打ちました。
フィラリア・ノミを撃退する新薬 レボリューション
動物病院に行きました。
同じカテゴリー(動物病院)の記事
 モリヤ動物病院 中町センター病院 (2013-07-15 10:49)
 角井ペットクリニックで、避妊手術し退院から抜糸まで (2011-11-05 16:19)
 犬レプトスピラ病の予防接種をしてきました。 (2011-07-15 01:05)
 8種混合注射を打ちました。 (2011-06-23 06:06)
 フィラリア・ノミを撃退する新薬 レボリューション (2011-06-14 06:06)
 動物病院に行きました。 (2011-06-08 06:06)
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
アリアちゃん回復して良かったですね〜(^^)
下痢は結構心配になりますよね。

たつやさんちは動物保険に加入されてますか?
我が家のうたは生まれつき皮膚が弱く毎月2回のシャンプーを
薬浴でお願いしています。
(薬浴は皮膚の治療目的で保険が適用されます)

我が家はアニコムという動物保険で診療費の90%を負担してくれるプランに加入しています。
毎年年齢と共に上がりますが、今年11月に4歳になったうたの保険料は5万円弱ですが、それでも年に約24回の薬浴を通常通りに負担すると約12万円になり、十分おつりが来るという計算になります。

それ以外に、ちょっとした体調不良でも診察費やオプションの検査料も気にする事無く気軽に連れて行くことが出来るので、メリットはかなり大きいと感じています。


それにしてもアリアちゃん、毛並みが美し〜(^^)
Posted by ひょっこりー at 2011年12月28日 01:44
ひょっこりーさん


こんばんは~

この治療を受けたモリヤ動物病院は、アニコムの契約病院です。
アニコム保険の表示がされていて気になってました。
今回の検査・点滴の待ち時間、スマートフォンでアニコム保険の見積もりを試してました。

今、契約すると、90%プランで年45千円程度になります。

契約するには、2ヶ月間、病院で治療していないという条件があり、
今回治療してしまったので、2か月間契約できないんだ~と見てました。

動物病院の医師にアニコム保険についてアドバイスを求めると
以下の返答でした。

・今回のような治療もアニコム保険の対象となる治療。
・病気が発覚してから加入すると、その病気は、以後保険対象外となる
 (病気になる前に加入すれば、以後もその病気の治療は保険対象)
・私のようにしっかりした治療を求める方は加入した方が良い。
 貯金だと思って保険料を支払い、健康だったらラッキーと考えれば良い・・・と。

今回、基礎的な検査をして分ったのは、かなり健康状態は良いということです。
ですので、50%プランにしようかな~と。
心配なのは、腰です。。。
胴長短足犬は、腰を痛めやすいと・・・
腰の治療費高いそうですし。

1歳の誕生日が3月ですので、2ヶ月経過しますし、
誕生日プレゼントに保険加入しても良いかなと考えています。


それにしても、90%プランって、良いプランに契約していて正解でしたねっ!
さすがです!!!
Posted by たつや*町田 at 2011年12月29日 00:00
私は引き渡し時に契約したので縛りもありませんでした。
動物の治療費は高額になることが多いと聞いていたので迷うことなく加入しました。

犬種によって保険料も大きく変わりますが、担当の先生がおっしゃるように「健康だったらラッキー」の考え方がベストだと思います!

ウェルシュコーギーやミニチュアダックス等胴長短足の犬種はヘルニアになる可能性が高いと聞きますよね。

食事や散歩にはいろいろと気を遣いますが、うたにはアレルギーの可能性もあるので基本的にはドライフードの他はキャベツや白菜などの野菜しかあげることができません。

時々甘いものや変わった味のモノをあげてみたいという衝動に駆られますが、そこはグッと我慢です(^_^;)
Posted by ひょっこりー at 2011年12月29日 01:00
ひょっこりーさん

引き渡し時からですか!
本当に素晴らしいと思います。
長期契約になりますので、愛情と経済的余裕が無いと
90%契約まではなかなか出来ないと思います。
英国では、犬を飼うのに経済負担に耐えられるかの審査もあるって聞きます。

ペットショップで加入を勧められたのでしょうか。
中途半端なコジマの安心保証では足りないなぁ。。。

食餌は私も最近勉強してます。
色々考えるところです。

また、記事にしてご報告しますね。
お楽しみに~
Posted by たつや*町田 at 2011年12月29日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アリアの血液検査の結果。
    コメント(4)