ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月18日

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場

2009年8月4日(火)~8日(土)4泊5日の日程で

長野県 小黒川渓谷キャンプ場
に行きました。

長期連続キャンプの真ん中。
無印良品・南乗鞍キャンプ場から移動。
今回の最長の宿泊地となりました。

予約もせずに、現地イン。
サイトの状況を見学した上で宿泊を決定。
ヘキサLと、リビングシェルを張ってます。区画ですが比較的広い。

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場

今回は、4泊5日分ですから1回で濃い~記事になりますよ~

スライドショーも作りましたので~良かったら
 ↓ 続きをクリック!して観て下さいな~
長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
【シールドルーフの簡単な取付け方法見つけた!】

リビングシェルにシールドルーフを取り付ける際には、
Cポールの片側だけ金具に固定した後に、シールドルーフの中央留め金の最上部を付けると
楽チンです。

Aフレームを立ち上げる前に、全体をかぶせるのは雪中キャンプ!の章で、
ご案内しましたが~新たな追加です!


長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
【リビングシェルのペグダウン 方法序説】

リビングシェルのAポール付け根のペグダウンについて、
ポールは外側へ逃げようとする力が強力に働くので、
その反対方向の内側に引く様に打ち込みます。
そうすると、パネルドアの開閉が無理なく出来ます。

その他のペグも同様に考えてね~

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
【ヘキサを一人で張る方法】

ポールに接続するロープをペグダウン後、
ポールの立ち上げ方法。
幕帯の重量と、ロープの張力がバランスする位置に
ポールを立ち上げれば、反対側も立ち上げられます。
それだけかい・・・・・・(爆)


長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
111さまの底に傷付くのを防ぐ為に座布団をご用意差し上げました~

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
ユニフレのシリコングリッパー。
無印良品・南乗鞍の売店でチェックアウト時に購入しました~

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
キャンドルナイトを楽しみました~
かわゆいでしょ~クラッカー

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
超撥水?
M氏が、むかしむかしこんな写真出してたので真似てみました~

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
シャトレ。
良心的でボリュームタップリのソースカツ丼でした!
最後の夜に、料理しちゃって飲みつぶれると、翌朝の片付けメンドクサイでしょ~
だってアウト10時!!!ってんだから!

なので、外食です!!!おいおい~
長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
長野県民なら分かる「ゆうがたGet!」の取材したお店のようです。

長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
金缶の金属部分も金色になってて少しビックリ。
高級感?を感じました~
どーでもいーけどー






長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
階段を上り下りして、道具を運ぶのは面倒と考えるか、
健康のために歩数が伸びると考えるか・・・
私は後者でした!


長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
これが伊那初の発電所らしい。
水力発電のモーターの回転音がかなり響き続けます。
うるさいと感じるかどうかは個人差があるでしょう。


長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
外見からは想像できないけど、
きれいなシャワールームでした。
4室もあった。



長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
シャワー室と反対側、少し離れた場所にあるトイレ。
ここは、男女別になっている。
男子の個室トイレの扉の位置が、便器から極端に短くて・・・
私は、扉を閉じて用を足せませんでした(爆)



【たつや的キャンプ場評価】

◎な点

・おいしい湧き水が楽しめます。料理にも最高!

・比較的安い(電源込み税込みで1泊3千円)携帯電話・カメラ等の充電が助かります。

・区画サイトですが比較的広く、サイト数も少ないので混雑知らず。

・渓谷という地学的特性なのか強風が無かったな。

・洗濯機・乾燥機もあるから連休長期キャンプの真ん中には助かります。


×な点

・トイレが男女一緒!洋式水洗一つと男子小便一つが同じドアの内側にある!!(気を遣うぜ~) 
 
・巨大なボイラー棟にそのトイレがあるが、そのボイラーはシャワーだけ専用!おいおい!!
 シャワー4室より、トイレを男女分別し、ボイラーの温水はシャワーだけでなく水場に欲しい~

・水力発電所が隣接しており、その発電機の騒音がうるさい!

・ゴミ処理を近くで行っているのか、毎日午前中にゴミを燃やす悪臭が・・・どんな処理してんのかな??


キャンプ場公式サイト
http://www.inacity.jp/etc/oguro/



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
とやの沢オートキャンプ場 2014年、真夏の連続キャンピング・トレーラー その③
無印良品南乗鞍キャンプ場で見つけた巨大なきのこ!!
ハムスターとキャンプに行きたい▲▲
戸隠キャンプ場
カントリーベア ファミリーキャンプ場で
フォレストパークあだたらのフロント・受付の風景です。
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 とやの沢オートキャンプ場 2014年、真夏の連続キャンピング・トレーラー その③ (2014-09-19 07:42)
 無印良品南乗鞍キャンプ場で見つけた巨大なきのこ!! (2011-08-24 00:21)
 ハムスターとキャンプに行きたい▲▲ (2010-07-29 07:53)
 戸隠キャンプ場 (2010-06-01 07:46)
 カントリーベア ファミリーキャンプ場で (2010-05-17 07:51)
 フォレストパークあだたらのフロント・受付の風景です。 (2010-01-15 00:01)
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
>リビングシェルにシールドルーフを取り付ける際には、
Cポールの片側だけ金具に固定した後に、シールドルーフの中央留め金の最上部を付けると
楽チンです。

↑ これ 楽ちんそうですね! 一年ぐらいシェル張ってねえな(爆)

いいっすね! 111も座布団   
ワタクシ ずーとるびの山田に似てると言われますが。。。。
Posted by もんど at 2009年08月19日 10:52
もんどさん

ほほほ~
こんばんは~
ずーとるびの山田さんですか~
そう言われると確かにそっくりですね!!!
人の良さそうな雰囲気も~!!!

リビングシェルは、たまに張らないと忘れますよ~!
背が高いから、ルーフはちょっと工夫しないと
やっかいな事になりますからね~

コメント沢山はいいけど、一つ入ると嬉しいものです~
コメントありがとうございます!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年08月19日 19:51
またまたやってくれましたね~。。。座布団(o_ _)ノ彡☆ポムポム
やっぱり、、焼き鳥やりましょ♪食材持っていくから。。。オネガイ♪
Posted by ミユハル at 2009年08月19日 23:12
いやいや~ミユハルさん

喜んでいただいて何よりデス!

そんなに座布団おかしいかな~???

焼き鳥は、ミユハルさんの高級組み立て式のユニフレのあれで~
お願いします!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年08月20日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長期キャンプ その2 小黒川渓谷キャンプ場
    コメント(4)