ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月18日

雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!

2009年1月11日~16日 福島県安達郡にある「フォレストパークあだたら」で雪中ファミリーキャンプを楽しんできました~
短いと感じた5泊6日をレポート!クラッカー
雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!

 


09年1月11日朝5時頃自宅を出る。雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
長野道・北陸道・関越道新潟経由磐越道・東北道
計約500kmの長距離
雪道ドライブ。
ドライバーは一人で~す。

もう少し遅い時間に出発したいけど、到着迄6時間ぐらい必要なのと、日が暮れるにのが早いのでなるべく余裕を持って到着したいという都合がある。
チェックインは午後1時からだから、食料品を買い込む時間も含めて出発はこのくらいがベストか。

混雑も無く順調だが、妙高P前辺りから雪道に。

新潟県内は、ヒョウが降ったり、突風で車が流されたり怖いです。


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
磐越道から福島県内に入ると天気は晴れに。






ETC料金で半額の5千円台になるはずが、8千円台だ。






あれ?割引ルール難しいな~いくつか高速道跨ぐと割引適用されないなら言ってくれって感じ?何回かICで下りないと半額ならないのか?



今回初めて装着する装備。リビングシェル・シールドルーフ。スノーピーク(snow peak) リビングシェルシールドルーフ
スノーピーク(snow peak) リビングシェルシールドルーフ
不快な天井の結露をほぼ完全に無くす威力がありました。雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!

1月9日、スノーピークの本社に電話。通販購入。
翌日には到着するそう。私の到着する前日にはキャンプ場入りしてたようです。

【設営方法】

①Aフレームを立ち上げる前に、ルーフをかぶせます。
②Cフレームを地面ピンに固定する前に、ルーフ中央の留め具をCフレームに接続します。
③Cフレーム立ち上げ後、全てのルーフの留め具を接続します。

スノーピークの何年か前のカタログにルーフの設営方法が出ていましたが、それより簡単!
一人で出来る設営方法です。面倒だと思っていた人も、これなら問題なしです!


コールマンの大きなツールーム・テントを使用していた時期に使用していたグランドシート。

四隅にソリッドステーク30を打ち込めました。ずれません。雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!

家具類等が汚れないのと、冷気が上がりにくい、水分が天井に上がらないなどの
効果があった思います・・・

思います・・・であって、途中で外せなかったから検証できないウワーン

たぶん結露に効果あったのだろう・・・





今回、大活躍したアラジン(日本エーアイシー)のストーブU-280。
雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
2008年の最新モデル。COセンサー 3時間オフタイマー においカット機能?など高機能満載の石油ストーブ。タンクは大きい4.4L

2日目の夜だったかな?給油した後、急にパワーダウン男の子エーン
5分の1くらいまでしか、燃焼筒が赤くならなくなった。
タンクを上下させてもダメ。寒い~ウワーン

翌朝9時、日本エーアイシーへ対応策を教えてもらおうと電話してみる。
「タンクを上げ下げしたり、燃焼筒を動かして下さい」
私「それやりましたが、ダメでした」
「非常に簡単な構造なので、それをやってもダメなら修理でみさせてもらうしかありません。修理に出していただけますか?」
私「その時間無いんです。寒さで死んじゃいます」
「では、購入したばかりであれば無料で出張修理します」
私「えっ。福島まで修理来てくれるんですか?営業所あるのですか?」
「はい。SANYOの社員が伺います」(凄い。合理的なサービス体制だ!)

という事で、キャンプ場の住所とサイトC-11を伝え修理していただく事に・・・
なったのですが、修理見てもらう前にきれいに汚れ落としとこうと動かしていたら・・・灯油がトクトクトクと大量に流れる音が!これは治ったかな?
点火すると、元気に燃焼しました!という事で出張修理は無くなりました。


空気か何かの関係で、タンクか燃料パイプ周辺で灯油の流れが悪くなっていただけの模様。良かった~

本当に寒かったんだよ~ストライキ起こされたおかげであなたの存在が偉大に見えました~ニコニコ

その後も、料理等にも大活躍。
料理には遠火になるので程よい火加減が良いや~

ごはんも今までで最高においしく炊けました!
ユニフレのカセットツーバーナーで沸騰させてから、このストーブで炊き込むと焦げ付きゼロで、ほくほくのおいしいご飯が炊けました。最高!


この扇風機は、夏にホームセンターで(1000円ぐらい?だったかな?)購入しました。雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
100V電源。首振り機能付き。
扇風機を回していても、回してなくても、結露は無かったので、その効果が検証できなかったガーン







 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
                               広いテントサイトエリアには、私たちだけの夜です・・・1月12日・・・雪うさぎ




雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!





雪合戦を家族で白熱!氷は投げるの止めよう!









スキー道具3人分持ってきたけど、こんな天気で誰もやる気起きず。
結局そのまま持ち帰り。

スキーウェアだけは使えた・・・雪合戦で雪




雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
















         場内の温泉に行く途中の散歩道の風景・・・





 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!温泉で雪だるま














 





雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!











貸切状態・・・誰も他に居りませんでしたので・・・静かに撮影させていただきました。





 

気持ち良い露天風呂。ハイシーズンは混雑するので、貸切状態となったこの日は最高です。

夕方中心に、日帰り温泉の顧客が来場するので時間を選んで入浴すればこのような平日なら貸切状態も出来るかも・・・


きれいな雪景色で露天風呂を楽しめます。


アルカリ泉だそう。。。入っている時はヌルヌルする感じです。


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!  子供でも気持ち良いそうです。





 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!

                                     大雪です。1月13日スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド




 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!大雪の寒い夜にはチーズグラタンが良く合います。スノーピークのアルミクッカーですが、表面の品質が良いからか、普通だと落とすのが大変なこびり付いたチーズも簡単に洗い落せました。これ安くて使えます雪うさぎ














 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!











雪の夜はとても静かです。











 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!1月14日朝。











リビング・シェルの横に付いたマークに氷が・・・


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!





























自動車につららが沢山付いてました~ビックリ



 
雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!











息子が料理を手伝いたいと言うので、肉野菜を炒めてもらいました。
こんな時も、ストーブはちょうど良い火加減。任せても安心です。





 



雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!




こうやって雪が流れて固まるとやっかいなので、今回はシェルのスカートを全て内側に入れました。結果、大正解。





撤収時の氷との戦いが減少しました。
あと、積もった雪はこまめに落とします。
雪中キャンプ当初は雪が付くと嬉しかったけど、撤収時に塊が離れず大変な事になりますので落とすようにしています。




雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!

















なんだか今日も雪が降ってます。1月14日。
山の下の町は降ってなくても、この安達太良山の中腹は、いつも曇りか雪の感じだったような気がする。。。



雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!











キャンプ場内の風景。除雪は毎日していただきました。私だけのためにありがとうございます。







雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
17日はピアノのレッスンだからしっかり練習してください。
その1週間後は、発表会で7曲やるそうだ。





1月15日、明日帰るの男の子エーン




 
雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!長野県内のホームセンター綿半で購入したスノーワイパー。










大活躍しました。400円台だったな。


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
10年保証!と書いてある高級?スコップ。











普通の木の芯のものは980円ぐらいで売ってましたが、

かびると車に乗せにくいし、処分に困るし、

永く使えそうかな?ということで2千円台の高級品!に



でも、出番ほとんど無かったな。

雪かきしなかったし、かまくら作らなかったし。



雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!最終日1月16日。





撤収終わった後。











いつも寂しさを少し感じる。



特に雪中キャンプでは。


このように痕が残るから。


 

温泉に入って、16時アウト。


延長料金1260円電源使用料等全て含んで


5泊6日 18,795円。ありがとうございました。




 


雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!


民話?で有名な「おばすて山」から月と町明かりを望む。
雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!



帰り途中、眠くなったので長野道姨捨SAにて。23時30分頃。





自宅到着は、24時20分頃でした。ふ~。





帰りも新潟県内では、強風に流され、カチンカチンとヒョウに打たれました。



帰りは、高速料金全て半額割引(通勤割引と深夜割引)適用できたので5千円台。






最後までお付き合いありがとうございましたっ!くもり



同じカテゴリー(雪中キャンプ!)の記事画像
大雪の戸隠キャンプ場の画像をもう一度!11月2日ですよ~
昨年末 12月31日 大晦日 の写真
雪中キャンプをファミリーで~!
信州赤倉の森で雪中キャンプ(^O^)
雪中キャンプレポ 波田その②
雪中キャンプレポ 波田その①
同じカテゴリー(雪中キャンプ!)の記事
 大雪の戸隠キャンプ場の画像をもう一度!11月2日ですよ~ (2012-10-25 23:43)
 昨年末 12月31日 大晦日 の写真 (2010-12-17 01:55)
 雪中キャンプをファミリーで~! (2010-05-28 07:19)
 信州赤倉の森で雪中キャンプ(^O^) (2010-05-27 07:26)
 雪中キャンプレポ 波田その② (2010-02-12 00:01)
 雪中キャンプレポ 波田その① (2010-02-10 00:01)
この記事へのトラックバック
この車では3組目の鉄製チェーンになります。前の二組は、使用中に切れてしまいました。車が重量級なだけにチェーンへの負担も大きいのでしょう。商用車用・極太のチェーン使用は、初...
雪中キャンプでは鉄製チェーンが最強。【たつや*松本の雪中キャンプはファミリーで!】at 2009年12月14日 00:05
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
おっ!!!ブログ復活ですね!!

5泊レポだから、内容たくさんになりそうですね~(^^)v

でも、これ下書き保存だったのかな~?!?
Posted by DACHS at 2009年01月18日 12:19
DACHSさん
ありがとうございます。
よく気付いていただきました~復活です~
三日坊主にならないかな~

途中ですが、混雑しているのかな?アップロードできないでデータが死んでしまったりしているので途中途中でアップするようにしました。

公開しちゃったついでに途中でもアップしてみます。

見てる方ごめんなさ~い。
Posted by 私自身 at 2009年01月18日 14:17
またまたブログ開設!
今度は続くといいっすね~♪(^^)
私は、、始める前からめんどくさくなっちゃいまして、、
気が向いたら始めます。。(^_^;)
Posted by ミユハル at 2009年01月19日 19:32
ミユハルさん

今晩は~

本当に続くかな~と思います。

DACHSさんのように人気サイトであればモチベーションも出るでしょうが、
こちとらどうなるかどうか?

SPCの方が気楽か?こちらの方が気楽か?

やりながら楽しみます~って感じですかね~


それにしても寒いですね。信州は~
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年01月20日 00:05
はじめまして^^(でもないのですが・・)
雪中・・という言葉にひかれてきたのですが
見覚えのある記事
SPCでご高名なたつや*松本さんではないですか^^
私はブログ上ではDACHSさん方とおつきあいのある
Yunと申します。(別名はるなつまです。)

ところで、ちょうどこれから”あだたら”の記事をあげるつもりなのですが
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか・・・?
突然な申し出ですみません。

今後ともよろしくお願いします。
これからもワイルドな記事楽しみにしています^^
Posted by はなのゆYun at 2009年01月21日 22:39
はなのゆYUNさん

こんばんは~

ようこそいらっしゃいませ~

DACHSさんは幅広くお付き合いされているのでその縁もあり、幸いです。

リンク1本目になりますよ!

よろしくお願いします!

あだたらの記事楽しみにしてます!!!
Posted by たつや*松本 at 2009年01月21日 23:42
お久しぶり~。
戸隠で 「ブログ始めようかな~」って言っていましたが
ようやくですか~?(笑

またヨロシクです。

しかし 5泊6日・・・我が家ではありえないな~。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年01月22日 07:33
touch!papaさん

戸隠で宣言しちゃいまして~
ずっと気になっていました。やっとです。
初心者ですので、アドバイスよろしくお願いします。

ナチュラムのブログランキングで上位にランクインされていて凄いですね。
touch!papaさんの才能だと思いますよ~尊敬します~
Posted by たつや*松本 at 2009年01月22日 21:53
おお~
すごい楽しく読まさせていただきました~

いろいろな所にベテランの味があふれでてますね~♪
スカートを内側にとか、結露防止とか~

息子さんのピアノ 持っていったんですか???

ストーブの出張サービスも驚きました~

いや~♪
あちきも行ってみたい~
でも2駆だからな~
雪上キャンプは4駆買うまで、おあづけかも~
Posted by ♪LennonPapa♪ at 2009年02月13日 00:06
私の車も2駆ですよ~

何回もくやしい思いをしてます~

キャンプ車は、4駆に限ると実感します。

でも、しばらく駄目だな~

今年も、金属チェーン購入しました。金属でも切れまして~

2駆+チェーンでがんばりましょう!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年02月13日 22:50
こんばんは~♪
我が家の娘もキャンプ場で硬筆の練習をさせたら見事?市の代表に選ばれた経験があります。環境がいいのでしょうか...
2駆でキャンプ場前の山道登ったのも凄すぎです^^;
キャンプの楽しい空気が伝わって来るレポですね。楽しく読ませていただきましたよ\(^o^)/
Posted by hikarika at 2009年02月14日 02:40
hikarikaさん

おはようございます。
1泊2日のキャンプでは、ピアノも弾かないし、勉強もしないですよ。
うちの息子は。

今回は発表会一週間前にも関わらずピアノの先生にレッスン日程調整してもらってレッスン外してますし~
普通だったら怒られるような不良両親と、息子です~
キャンプバカには言っても無駄と先生もご理解頂いてる?のかな。

長期キャンプで、子供の勉強とピアノを休ませる事になると後が大変。
しわ寄せを少しでも小さくする苦肉の策です。

テレビ無いし~誘惑少ないから、集中しやすいのでしょうが、息子はなかなか思うように行かないですけど~(爆)

温泉行く時には、勉強道具持って行って、センターハウスの図書室にある大きな木のテーブルで、遅れた勉強を少しでも追いつかせてました~

1週間学校を休ませたのでまた、全教科に1週間分新たな遅れが発生!

だから結果何とも言えませんね~
Posted by たつや*松本 at 2009年02月14日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪中5泊6日 連泊ファミリーキャンプ!
    コメント(12)