ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月03日

フッ素加工の依頼ネタ続き~

アルファ技研さんに、
メールしたのですが、「写真添付」したために迷惑メールに振り分けされたらしく(涙)
電話でお話しました~

フッ素加工の依頼ネタ続き~

色々雑談も入れて見ましたのでご興味ある方はどうぞ~
堀耕作さんから紹介頂いた岐阜県安八郡にある会社 アルファ技研
http://www.alfa-giken.net/

ここに写真添付してメール送ったのですが、数日経過しても
返信が来ない。

フッ素加工の依頼ネタ続き~

迷惑メールに埋もれたか???と思いながら
今日朝9時過ぎに固定電話を鳴らす。誰も出ない・・・

ホームページに掲載されている
携帯電話番号宛に発信・・・「・・・現在使われておりません・・・」???
ちょっと、不景気だしな~大丈夫かな~とか 
色々心配しながら

また時間を置いて、固定電話にすると、今度は、つながりました。

メール返信無かったのは・・・
ここに掲載した2枚の写真をメールに添付した関係か?
WEBメールで送信したりした関係か?迷惑メール扱いされちゃってたらしくウワーン

その後、メールも頂いて、色々判明してきました。


・内側と外側両面加工は駄目。

・トラメジーノは、出来ないかもしれない(竹の部品が外れない???要現物チェック)

・キャンプ用品は、最近増えてきたが、家庭用の鍋と違って「薄くて強度が心配」だと。

・灰色加工ものは、はがれやすいように感じる。
 当社は、下地処理を丁寧に行い、落ちにくいフッ素加工を目指している。

・相当に使い込んだ汚れている鍋でも大丈夫ですか?
 「捨てようと思うものを、私どもに出して欲しいのです」(エコだし~人の良さを感じます!)

・安全性については学校給食関係の調理器具も扱っており、安心して欲しい。
 万が一飲み込んだとしても、便と一緒に対外に排泄される。

・岐阜周辺だけでなく、関東や他の地域からのキャンプ用品の注文が最近増えている。
 「細かいのが増えて迷惑ではないですか?ブログ等で紹介しても大丈夫ですか?」と質問しましたが
 大丈夫ですし、是非ぜひ紹介して下さいとのお返事でした。

どうぞ~皆さんも、ご検討下さい。




それにしても、堀耕作さんのこれhttp://horikosaku.naturum.ne.jp/e780678.html
すごい一品。
厚みもあるし強度も全く問題ないでしょう。


私もね~ステンレスのダッチオーブンの使いにくい部分は、底面のコゲこびりつきなんですよ。
あれがあるので、ステンレスダッチオーブンは、汁物専用に逃げちゃってる。
本当は、カレーやシチューに使いたいけど、激しいコゲとの戦いにウンザリしちゃって
使いにくいな~と感じてる。
そんな点、やっぱりロッジのダッチオーブンは、コゲが簡単に落ちて
さすが歴史の重みは違うな~と関心してしまう。

ステンレスって衛生面や臭い消しなんかで優れている美点がありますが
フッ素加工でその美点は隠される・・・

やっぱりステンレスダッチオーブンには加工しないほうが良いですかね~???

写真の飯ごうは、依頼する事に決定しているのですが、
せっかく送料かけて送るのであれば3点ぐらいはお願いしてみたいな~と
考えておりまして・・・どうしましょう!!!





同じカテゴリー(フッ素加工(黒トラメ・ステンレスダッチ等))の記事画像
黒トラメのホットサンドは、やはり激ウマ~
黒トラメPro.のネジ交換 と 2WAYランタン
ステンレス・ダッチオーブンのテフロン加工
黒トラメ・高性能を試す。
フッ素加工完成!飯ごう編
トラメフッ素
 黒トラメのホットサンドは、やはり激ウマ~ (2009-12-07 00:01)
 黒トラメPro.のネジ交換 と 2WAYランタン (2009-09-27 19:59)
 ステンレス・ダッチオーブンのテフロン加工 (2009-09-27 01:00)
 黒トラメ・高性能を試す。 (2009-09-26 07:27)
 フッ素加工完成!飯ごう編 (2009-09-25 06:01)
 トラメフッ素 (2009-09-21 06:27)
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
おはようございます。

記事読んで、ますます加工して頂きたくなっちゃいました☆

でも、アルファ技研さん・・こんなご時世ですから・・
電話はつながるようにしておいた方がいいですよ~(^^;
イイ仕事されていても信用問題になっちゃいますからねぇ!

・・で~たつやさん・・ドリームジャンボ当たってたのかな~(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年09月03日 06:50
おはようございます。

いよいよフッソ加工計画開始ですか。
トラメでホットケーキ作るとくっついちゃうんでやってみたい
と思ったんですがダメですか・・・。

ステンの(Gz?)ダッジにフッソするとなんか普通の鍋に
なっちゃうみたい。
やはりピカピカの方がカッコいいんでは??
ロッジもお持ちの事だし・・
でも焦げ付かない、後が楽っていういのは大きいですが。

で、宝くじ の意味は??(大きさ比較?)
Posted by コヒ at 2009年09月03日 06:54
今朝何度かコメント書き込もうとしたけど、通信が切断されてしまって書けなかったので改めて!

アルファー技研さん 電話が通じるのは、工場とかではなくて普通のお宅だと思います。
加工するところは、ちょっと離れたところにあるそうですよ。
(たつやさんにはわかってるかと思いますが)

トラメのフッ素加工されたブログを拝見したことがあるんだけど、どうやって加工されていたのかなあ?
この取っ手って、リベット打ちされてるようだし、簡単には取れなさそうですよね。

12inchダッチのフッ素加工は、カラ焼きできなくなりそうで、長短ありますね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年09月03日 21:54
がちゃぴーさん

加工どうしますかね~
こういう悩みって、結構好きです~

どうしようって悩みます~
宝くじも2億円や3億円当ったら、キャンプ道具何買いますかね~
そういう悩みもしてみたいな~

当ったら、キャンプしなくなっちゃうかな???
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月03日 23:40
コヒさん

こんばんは~

フッ素加工本格検討開始です~

普通の加工だけじゃ記事にならないですしね~
折角の機会ですから、びっくりするような一品にしたいですしね~

ダッチのフッ素化もね~おっしゃるご指摘もその通りで~
ホント悩みます~
どうしましょうね~って決心してますが(爆)


そうそう。宝くじは大きさ比較で~
禁煙なのでタバコが無いですから良い比較が無くて~
パソコン画面で確認した関係で、パソコン台の上に、はずれくじありましてね。これなら大きさ比較に良いかな~と。
あと、昨日9月2日は「くじ」の日で~
//www.takarakujiuriba.com/01number/index18.html
下4桁8195のはずれくじあれば、グリル鍋もらえますからね~
我が家ははずれくじもはずれました!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月03日 23:47
堀耕作さん

こんばんは~

連絡とれて色々相談してますよん。

こんな小さな依頼でも受けてもらい
アルファ技研さんに感謝しないといけませんよね。

完成してからもっと感謝しますけど~
9月の連休前に出来上がるように送付しないと!

送付して確認してもらいますがトラメは難しそうですね~
あの金具は特殊な専用工具が必要なのでしょうか。
スノピに相談してみるのも手かな?
嫌がられますかね?
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月03日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フッ素加工の依頼ネタ続き~
    コメント(6)