ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月10日

キャンプ調理器具フッ素加工 経過報告

トラメジーノ
ステンレスダッチオーブン
アルミ・飯ごうを

キャンプ調理器具フッ素加工 経過報告

フッ素加工が可能なのか送付して見てもらいますという記事をUPしましたが・・・・・・


昨日、ご回答のメールを頂きまして、

トラメジーノは・・・
竹部品の留め金具代800円と工賃2,500円で可能!とのメールを頂きました~クラッカー



関連の過去記事は以下の通り~
http://tatsuyamatsumoto2009.naturum.ne.jp/e793588.html
http://tatsuyamatsumoto2009.naturum.ne.jp/e793202.html


ステンレスダッチオーブンは4500円で可能!


という事で、発送した3件全てが、フッ素加工可能となりました~
やった~


トラメジーノは、今思えば焦げ付いたパンをはがすときに力任せに
ガリガリやっちゃってたかも?しれないし~
やさしくお湯で柔らかくしてから洗う等の
配慮が必要だったかも、と反省しています。

今度は、焼く時にも、極弱火で、洗う時もやさしく、フッ素加工を守るように
使ってあげようと思っています。

ステンレスダッチオーブンも同じですね~
やさしく超弱火で使っていきます。


トラメジーノは、出来ない可能性が高いと写真相談では言われていて
諦めていたから特に嬉しいです。
皆さんもどうぞ依頼してみてね~


先方のご希望なんかを色々お話して聞いてみると~

工場のラインが空いた時間に、加工作業するようなので、
時間的な余裕は欲しいとの事で「何日まで」とかの注文は厳しいようです。
(私は、期限の注文はしませんでしたよ~)

「出来上がりはいつでも良いです~」って感じで依頼してみて下さいね~

まあ、良心的な値段で小さな注文を受け付けてくれるのだから当然ですよね~



それにしても、いなかの風で、虫に食われた左足
かゆいのなんのって・・・ボリボリぼり

ウナ付けよう。かゆみを弱める効果は確かにあります。


さて、話は変わって、
スチールベルトクーラーの保冷力ですが~

(科学的な検証ではないですが実験ではある・・・)

土曜日の朝スーパーで購入しキャンプで通常使用したクーラーの
板氷がいつまで固形でいられるか???ですが

火曜日の夜には、全部液体になってました・・・
2泊3日は、使えます。たぶん。

科学的な実証実験は、堀耕作さんhttp://horikosaku.naturum.ne.jp/
が得意とされる分野で
デジタル温度計やグラフで表示してすごく面白く記事にされますよね~

保冷性能に加えて
最近購入されたガス缶式とスーパーの氷と、当初コストを含めて「どっちが良いか」検証してもらいたいですねえ。



そうそう。かなり以前に *tohruさまが
黒いトラメジーノの記事をUPされていて
フッ素が剥げる傷が目立つから黒くない方が良いとのコメントを覚えていて
今、探したけど見つからない汗
あの時、第一印象で「黒いトラメかっこ良い」と思ったんです。

内側だけでも、真っ黒のトラメになります。
ふふふ~カッコ良いはず~


同じカテゴリー(フッ素加工(黒トラメ・ステンレスダッチ等))の記事画像
黒トラメのホットサンドは、やはり激ウマ~
黒トラメPro.のネジ交換 と 2WAYランタン
ステンレス・ダッチオーブンのテフロン加工
黒トラメ・高性能を試す。
フッ素加工完成!飯ごう編
トラメフッ素
 黒トラメのホットサンドは、やはり激ウマ~ (2009-12-07 00:01)
 黒トラメPro.のネジ交換 と 2WAYランタン (2009-09-27 19:59)
 ステンレス・ダッチオーブンのテフロン加工 (2009-09-27 01:00)
 黒トラメ・高性能を試す。 (2009-09-26 07:27)
 フッ素加工完成!飯ごう編 (2009-09-25 06:01)
 トラメフッ素 (2009-09-21 06:27)
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
おはようございます♪
今朝は、寒いですね

トラメのフッ素加工出来るそうでよかったですね~

我が家のは、余り使ってないので綺麗なままです(^^;
使ってあげないと、へそ曲げるかな(-.-;)
Posted by take-papa at 2009年09月10日 07:31
おはようございます。

うちのトラメもホットケーキがくっついた時のガリガリ
で傷ついちゃったんですよ・・

ブラックトラメ・・いいかも・・
Posted by コヒ at 2009年09月10日 07:31
おはよーございます

たつやさんならトラメでただパン焼くだけじゃないですよね~!?
クロメジーノ?カッコよさそうですね☆彡
Posted by 旦那チャン at 2009年09月10日 10:03
ステンダッチの加工が4500円ですか!
すっごい値段ですね。
まあ,もともとのダッチの値段が高いから気にならないかなあ。

検証ネタは,時間と頭を使うので,なかなか出来ないんですよ。
でも,構想として面白そうなので,ネタをいただきます。
どうやって比較するか考えるだけでも楽しいですからね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年09月10日 12:13
トラメできるんですね~
ただ金額が。。。(^_^;) 我が家のトラメはもう少しがんばってみます!
次からはやさしく使いましょ~(爆)
Posted by ミユハル at 2009年09月10日 12:26
うはうは♪
すごい勉強になるHPだす♪

フッ素加工・・・
将来、おいらの入れ歯 おねがいしよ~っと(爆) (^^ )ノ
Posted by LennonPapa at 2009年09月10日 21:21
take-papaさん

キレイにトラメ使用されている方を拝見すると
尊敬します。

使われていないっていっても、何回か使うと
色々あるじゃないですか(爆)

フッ素加工は、さらに、使い込んでいこうという決意表明でもあります!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月11日 00:49
コヒさん

ガリガリしちゃいますよね~
使っていると色々事件が起きます。

ブラックトラメは、カッコよいと思います。

完成したら、記事UPしますのでお楽しみに~
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月11日 00:51
旦那チャン

パン焼くだけじゃないよ~

野遊び便りが、始まって間もない頃

私のトラメの記事が掲載されたんですよ~
あれで、ひどく吹きこぼしました。

ご存知ですかぁ。

スノーピークのHPに掲載されてるのかな?
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月11日 00:54
堀耕作さん

4,500円。
確かにちょっとね。

でも、相当に良い出来上がりになる予感がします。

ステンレスですから。

すんごく楽しみなんですよぉ。

検証ネタ!は、
堀フリークの核というか
あれが時々入るので、人気があるんだと思います。
面白いもの~ホント

イニシャルコストとランニングコストを加味した
冷却性能比較って、興味深いと思います。

48時間ぐらいで是非ぜひ比較してみて下さ~い!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月11日 01:00
ミユハルさん

私の クロメじ~ノ (爆)と

ミユハルさんのキ・レ・イ・なトラメと

燃焼実験比較記事にしてみたいですねぇ。
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月11日 01:03
LennonPapaさん


こんばんは~

あれれ~???

勉強になること、ありますだすか?
どんなとこだす?

そういえば、歯にもフッ素加工ってしますねぇ。

だから、そんなに体には悪くないこと実験されてるんでしょうね。
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年09月11日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプ調理器具フッ素加工 経過報告
    コメント(12)