ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月08日

キャンプで生き物と遊ぶ。

キャンプでは、生き物と遊んでみましょう。


土のあるフィールドに出たのですから、人やモノばかりではなく、

生物にももっと目を向けて遊んでみようじゃないですか。


息子の小さな手に乗ったこんな小さな生き物にも表情があるように見えますよね。

キャンプで生き物と遊ぶ。

手乗りとかげです。

かわいいんですよ (爬虫類マニアではございません・・・触ることも出来ません。見てるだけですが・・・)


先月「キャンピカ明野 ふれあいの里」で、楽器演奏を楽しんだりした

セレブキャンプ?http://tatsuyamatsumoto2009.naturum.ne.jp/e823981.html

についてレポートしましたが、

セレブシリーズではご報告出来なかった出会いについて、続きを見てね~
私が小さい頃には、普通に見かけたとかげも、あまり見かけなくなった気がする。

目の付け所が、違う方向に行ってる・・・っていう噂もあるけど・・・

息子は、視線が低いからか?見つけました。


バイオリンやピアノを少し弾いて、飽きた息子が、サイトの土の上で見つけて寝転んでいます。


見つけて、追いかけて、見るだけで怖くて最初は触れません(私もダメ・・・)



近くで落ち葉や枯れ枝の整理をされておられたキャンプ場の管理人さんに、

「つかまえてみな~大丈夫だよ~」とつかまえていただき渡されてから、

手乗りにして、しばらく遊んでました。

                                           FRIENDS ・・・ とかげ
キャンプで生き物と遊ぶ。

手から登り、首まで登ります。

ハムスターみたいだな・・・




こういう経験って、キャンプならでは?って感じがします。

松本なんて高原?に住んでいても生物と遊ぶ機会は少ないですから、

キャンプ場等の土のあるフィールドでは、

出会いを大切にして生き物と遊ぶことが大切だと思います。



キャンプで生き物と遊ぶ。


どうですか?


なんだか表情もあって、なついているようにも感じるし、写真で見るとかわゆいでしょ。

寒いからか、動きも早くなかったのだけれど。


息子は、育てる!とか言いましたが、結局お持ち帰りはせずに管理人さんに言われた通りに

最初に出合った場所に、戻して帰してました。


その後、何回も探していましたが、もう出会う事は無かったそうです。

穴に入っちゃった?のかもしれません。



また、春になったら、キャンプ場に行くから、冬の間、しっかり寝て待っててね。





同じカテゴリー(生き物)の記事画像
もともとハム派の僕がク~ちゃんを飼うようになった訳。
同じカテゴリー(生き物)の記事
 もともとハム派の僕がク~ちゃんを飼うようになった訳。 (2011-07-13 00:21)
Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
おはようございます。

トカゲカワユスですね(^^)
でもワタクシ足の無い生き物と8本を超える足のある生き物
(タコイカ除く・・笑)はダメなんですわ~
恐くて見ただけで逃げてしまいます(汗)

でも自然と戯れる・・イイですよねっ☆
Posted by がちゃぴー at 2009年12月08日 06:50
こんにちは~!!

こーやって写真で見てると可愛いですが…
実際目の前にすると やっぱ怖いかも~

でも私、子供の頃 トカゲの尻尾切って遊んでいたらしいです(笑)
覚えてないんですけどね~~

こんな田舎に住んでいても子供は見たことないんで
見せてあげたいなぁ~~。
Posted by MINMI at 2009年12月08日 10:46
こんにちは(^0^)/

生き物との触れ合い大切ですね。
トカゲ、我が家のチビッコたちも大好きです(*^0^*)

こうした小さな生き物からも、教わることたくさんですものね~♪
親から話して聞かせるより、実体験に勝るものはないですね~!!
Posted by もえここもえここ at 2009年12月08日 18:02
こんなん出てきたら逃げますε=ε=ε=

怖くて触れません!!!!

勘弁して下さい

この通りm(__)m
Posted by 旦那チャン at 2009年12月08日 20:46
がちゃぴーさん

とかげかわゆすって・・・それが正式名称なんですか~

さすがお詳しいですね。


ありがとうございます。


そういえばがちゃぴーさん

最近CMに出演されてますね~人気者ですねっ!
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年12月09日 00:29
MINMIさん

>子供の頃 トカゲの尻尾切って遊んでいたらしいです(笑)

ちょっと、私も心配して遊んでました。

尻尾切れちゃうんじゃないかと見てましたが、

そこまでとかげくんも恐怖を感じていなかったようです。

人肌が温かく喜んでる?と思うほど、慣れていた感じに見えました。


>田舎に住んでいても子供は見たことないんで
>見せてあげたいなぁ~~。

やっぱりそうですか。

とかげも少なくなったのかな?
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年12月09日 00:33
もえここさん


お子さん大好きですか~

良かったです。

子供の頃には、何にも怖く感じない昆虫や爬虫類も

大人になると、ちょっと触れるのを躊躇してしまいます。



せめて?子供の時だけでもどんどん触れて楽しんで欲しいです。
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年12月09日 00:36
旦那チャンも

しばしば

尻尾切って逃げてませんか~?

すごい逃亡劇ですよね~


見習わないと!と思います。



男は弱いからね~

尻尾切って許されるなら、切りたいです~(爆)
Posted by たつや*松本たつや*松本 at 2009年12月09日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプで生き物と遊ぶ。
    コメント(8)