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2012年12月02日

佐村河内守交響曲第1番HIROSHIMA 今世紀最高傑作

夜中、ウォークマンに音質劣化の無いWAVでリッピングして、大音量で聴いた。

第1楽章、弦のアンサンブルの部分で涙が溢れてきた。

ベートーベンやスメタナ同様、聴力を完全に失った天才作曲家が、
音楽を聴くことのできる凡人の私たちの為に、なんて美しい音楽をプレゼントしてくれたんだろう・・・

メロディー以外にも、和音が、複雑に動く伴奏が、何重にも重なっていて、
いくつもの感情が同時に流れている。

佐村河内守交響曲第1番HIROSHIMA 今世紀最高傑作

音楽の素晴らしさを、再確認というか、
音楽の奥深さに気付かせてくれたことに深く感謝します。


★DENONのデジタル録音も素晴らしい。バスドラ・シンバル等の打楽器や8人のホルンを初めとした管楽器、弦楽器もクリアかつパワフル。演奏家の音楽への共感・感動が、録音データに一緒に入っています。全3楽章80分弱が1枚に。★



この作曲家は、ロック歌手デビューしたが、弟を亡くし、失望からその活動を止めたとか、
その後、貧困から路上生活者になった事もあるだとか、
苦しみを経験してきた苦悩の半生が、深い音楽のベースにある。

そこが、私たちへ共感と生きる勇気を与えてくれるのだろうと思う。
この曲では、鐘が象徴的に使われている。

1楽章では、死を表す鐘。

3楽章では、平和の鐘。
まさにHIROSHIMA。

転勤で広島県福山市に住んでいた頃、原爆の被害について、色々な局面で知る事があった。
広島平和記念資料館も行った。
深い悲しみがあった。

色んな思いがオーバーラップする。



このCDを購入してから、80分弱あるこの交響曲を毎日聴いた。
ドアツードアで、通勤時間と同じなので、行き帰りで1日2回聴くことができる。

徐々に少しづつだけど、分ってきた。スコアがあるともっと理解が早いと思うが。


自宅のオーディオで、スーパーウーファーをONにして聴いた。

ウォークマンをカーオーディオのAUX INに接続して、聴いた。
ヘッドホンアウトでは無く、AUX OUTからである。
(最高音質ウォークマン A867の外部出力時は、インピーダンスの適合性から
AUX OUTで使いたい)

どんな聴き方でも、勇気を与えてくれる。

後期ロマン派の響き。
伝統的なクラッシック音楽の延長にポジショニングする
壮大な現代の交響曲。

この音楽を聴いた後には、どんな音楽も小さく感じる。




2011年4月11日~12日、3.11大震災直後、余震の続く中、パルテノン多摩での録音。

フィナーレの鐘が鳴り響く中、余震で天井やマイクが大きく揺れている。

それでも、演奏を中止せず、録音を続けているのが映像から分ります。



この映像では終楽章フィナーレのシーンを聴くことが出来ますが、1楽章や2楽章
音が小さかったり少なかったりする部分が本当に美しいので、CDで深く聴きこんで下さい。

佐村河内 守 ホームページ



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Thanks your comments!コメントに感謝しますっ!
まじめなコメントで申し訳ないけれど、これすごいですね。iTunesでダウンロードしました。しばらく聞き込んでみようと思います。ご紹介ありがとうございました。
で、旦那チャンにクリソツはよくわからなかったあ。
Posted by ばじる at 2012年12月02日 21:35
げげっ

ばじるさん


旦那ちゃんクリソツ

分からないですかね

ショック♪───O(≧∇≦)O────♪


深く聴いてね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by たつや*町田たつや*町田 at 2012年12月02日 23:05
こんにちは。
クラヲタのるふぃーと申します。
マーラーを敬愛してきました。
よくマーラーの模倣という批判を目にし、笑ってしまいます。なぜならマーラーその人こそ今のように有名になる前は模倣の作曲家というあだ名が
あったことを皆さんあまりご存知ないからです。
大作曲家は皆先人に影響を受けて自分の作品を構築するものです。
交響曲第1番《HIROSHIMA》は構築力の面でマーラーとは正反対の独自性に溢れた素晴らしい作品です。
私は、彼の悲しいバックボーンと切り離して聴いて、作品の素晴らしさに涙します。
Posted by クラヲるふぃー at 2012年12月03日 14:24
もう少し若いですけど…(笑)
Posted by 旦那チャン 時々 MINMI旦那チャン 時々 MINMI at 2012年12月04日 10:21
クラヲるふぃーさん


ようこそ

コメントありがとうございます。

模倣の中にオリジナリティーはあるはずですよね

模倣は模倣で、尊敬の現れでしょうし、それはそれで良いと思います。

それよりも、よく分からん感動出来ない現代音楽を評価してる
現在の音楽界に問題意識持って欲しいなあ。


音楽コンクールの作曲部門とか、
私には受け入れられない作品ばかりでした



彼を推した三枝成彰氏は、素晴らしいと思います。
落選したそうですがね。
Posted by たつや町田 at 2012年12月04日 19:25
旦那チャン

ビックリでしょ

ソックリで!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

高橋幸宏氏にも似てるし。

日本人に多い顔のタイプなのかもしれません。

戦国時代というか戦国時代の時代劇にも
ピッタリのカッコいい顔立ちだと思います。

戦う男って感じですか?
Posted by たつや町田 at 2012年12月04日 19:29
100年続いた現代音楽なる悪しき時代。その中で生まれた現代音楽作曲家にすらなれなかった怨念と嫉妬つらつらのなといるヤッカミ屑どもが2chなる便所の落書きに降って沸いたかのごとくの天才佐村河内守を徹底的に叩いて笑い者にしております。
「20世紀はロクな音楽がなかった。21世紀は良い音楽を生まねばならない、その先兵が佐村河内守だ」バイ三枝成彰、は実に正しい。
Posted by 波平 at 2012年12月08日 19:45
100年続いた現代音楽なる悪しき時代。その中で生まれた現代音楽作曲家にすらなれなかった怨念と嫉妬つらつらのなといるヤッカミ屑どもが2chなる便所の落書きに降って沸いたかのごとくの天才佐村河内守を徹底的に叩いて笑い者にしております。
「20世紀はロクな音楽がなかった。21世紀は良い音楽を生まねばならない、その先兵が佐村河内守だ」バイ三枝成彰、は実に正しい。
Posted by 波平 at 2012年12月08日 19:47
波平さん
ようこそ


2ちゃんねるで盛り上がってるんですね知りませんでした。

まああれも時間の無駄なんで見ませんよ

あそこに書き込まれるというのは人気がある裏返しですから

三枝成彰さん

カッコイイ、本当のこと言いますね

良心があります

武満徹も私は拒絶します。

ダメです。

五分くらいなら、がまんして聴きますけど。

教科書にノヴェンバーステップスとか載っていたけど
良い曲ですかね

私は聴きたくありません。


好きな曲だけ楽しめば良いんだから、アマチュアで良かったと思います。
Posted by たつや町田 at 2012年12月09日 06:27
剽窃とは言わないまでも、いろんな作曲家の作風を稚拙に模倣している。コーダはまるっぽマーラー交響曲第三番のコーダの効果を借用。気の毒な境遇だと思うけど、才能の有無は冷静に評価されるべき。今はプロモーター(フジコヘミングも手掛ける)とレコード会社と広告代理店のごり押しでメディア露出が多くてど素人に憐憫訴え売れてるだけ。数年後には忘れられているでしょう。扇情にあおられてはいけません。
誉めるのはカネに群がる三流音楽家、三流学者、三流評論家。まともなプロは完全無視。
所属事務所もレコード会社も売れなくなったらポイ捨て。いま熱く言ってるファンもこのかわいそうな人を最後まで面倒みれるの?早いとこ気付かせなきゃ、逆にもってかわいそうになるよ
Posted by どいつ at 2013年05月15日 22:06
テレビで放送されたりしてるの一度も見た事無いんですよ。
たまたまCDを買って、聴いて好きになりました。

プロモーターの事なんて、考えた事無かった。

さすが!業界の人なんですね!

過去の大作曲家だって、他の作曲家に似てない事なんて無いでしょう。

音楽史を専門的に勉強された事ないんでしょうね。


ファンって、最後まで、作曲家を面倒見ようなんて思ってない。
私は、聴いて、元気をもらったりしてるだけ。

あなたは好きな作曲家を最後まで面倒見るんですね!

王様だぁ!!!
Posted by どこのどいつ? at 2013年05月15日 23:16
ワロス
Posted by さむらごうち at 2014年02月08日 15:08
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佐村河内守交響曲第1番HIROSHIMA 今世紀最高傑作
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